« 高原サイクリング 2題 | トップページ | 小田山ウオーキング »

2022年9月10日 (土)

久しぶりのポタリング

長すぎた夏休み

79日以来、更新が途絶えて二ヶ月ぶりの書き込みです。その一は例年になく早かった梅雨明け、そして猛暑。7月はじめには2度ほど無理して走ったものの、ダウンしてしまいました。その二は、お盆明けに朝晩は涼しくなってきたからそろそろ始動と思い始めた矢先、コロナをいただいてしまいました。そんなこんなで、9月になっても調子が上がらないままに長すぎた夏をダラダラと過ごしてきてしまいました。

熊多し

さて、久しぶりのポタリングに出発です。負担がかからないように、e-バイクで南下します。平地主体なのにスポーツモードで、速度も20キロ前後でアシストを十分効かせて出発です。

Na1_20220910183701

家から4キロほどの運動公園に到着。何と、黄色のバリケードが出来ていて裏門が閉まっています。7月下旬にこの近くで熊による死亡事故があったため、設置されたようです。反対側の正門は開けているようで、中を走っていた自転車仲間のおなじみさんが「出れないよう。」と困っていました。

実りの秋

Na2_20220910183701

家から5キロ、何時もの堤沢からの田園諷詠です。夏の初めは緑の田圃だったのに、随分稲穂が黄色く実ってきています。

Na3_20220910183701

この辺りは農協の刈り頃の○印の旗が立てられていました。稲穂がたれてきてこうなると季節はもう秋ですね。

自転車道へ

Na4_20220910183801

門田の田園の中を走り抜けて、中島の所で踏切を渡ります。これは会津鉄道、第3セクターの鉄道です。

Na5

自転車道に入って小さな坂を上がって河川敷の土手に上がります。ブルーの矢印があっていかにも自転車道という感じがします。

Na6_20220910183901

土手に上がるとすぐに、大川喜多方サイクリングロードの標識が立っています。中島橋の標示があります。前方に見える赤白の鉄塔の所で家から8キロです。

Na7_20220910183901

キンコンと踏切の音がするので見ると、あまや駅に会津鉄道の赤い列車が止まるところでした。田圃の中の無人駅です。待てよ、先日JR只見線復興の試運転のニュースで、電車との字幕がありましたが列車の誤りでした、との訂正がありました。電化されてないから列車だが、これみたいに1両編成なら?車。

Na8

丁度家から10キロの所、この辺りでいつものように戻ることにします。後方の雲のかかった山は会津若松の最高峰大戸岳です。

さて、次は

平地にe-バイクのハイモード走だったので、リハビリランも楽々でした。

Na9

帰り道で見つけたのはこんな蕎麦の花。もうすぐ黒い実が付いてしまいますが、白い花畑がまだ楽しめそう。次は蕎麦畑を狙ってかな。