« 今井彬彦メモリアルラン 6/12 | トップページ | 林道一ノ渡戸・四ツ屋線  6/19 »

2022年6月16日 (木)

久比岐自転車道 6/13

 最終日は車の運転があるから軽く走って帰るつもりだった。諏訪湖一周も考えたが、何度も走っているし、西側の湖岸が工事中の所あったりしたので、前日に糸魚川まで出ておいて、久比岐自転車道というのを走ってみることにした。国道8号線沿いなのだが、旧JRの廃線跡を利用しているから車を気にせずに走れそうだ。

Ku1_20220616165901

 スタートはサイクリングロードの起点とはせずに道の駅マリンドーム能生(のう)にした。すぐ脇の公園につながれていたのは、高校の実習船(現役ではないようだ)だった。

Ku2_20220616165901

 国道には車道橋が架かっていて、自転車道に簡単に入ることが出来た。すぐに案内板があって、トットコ島という奇岩が見られた。トットコとはにわとりのことらしいのだが、どう見ても怪獣のように見える。

Ku3_20220616165901

 自転車道は国道よりちょっと高いところを走っているので見晴らしが良い。風が向かい風できつかったが同じ道を戻るので帰りが楽である。

Ku4

 海岸沿いの家の作りが変わっていた。瓦屋根が多いのはともかく、2階建て以上で3階まで使えるような家が多かった。何か理由がありそうだった。

Ku5

 廃線跡だからトンネルも多い。これは二つ目にくぐったもの。どちらも入り口が煉瓦作りになっていた。

Ku6

 久比岐とは本来頸城と書くべき所だろう。でも新潟県で頸城と言えばもっと直江津より東側を指すような気もする。

Ku7

 走り足りないような気もしたが、次の道の駅うみてらす名立で引き返すことにした。海岸沿いに大きな風車があったが、回ってはいなかった。

Ku9

 帰り道は想像通り追い風に乗って苦労せずに帰り着くことが出きた。往復で20キロちょっとだけど、これからの車の運転が300キロ近く残っているし、久しぶりの長旅は疲れたね。

 

« 今井彬彦メモリアルラン 6/12 | トップページ | 林道一ノ渡戸・四ツ屋線  6/19 »

コメント

去年の5月に家族旅行で春日山城址へ行く初日、北陸道・名立谷浜ICで高速を降り8号線を上越市に向かって走る時に、この廃線トンネル群を利用したサイクリングロードに気が付きました。
帰ってから検索すると、海岸沿いのアップダウンが少ないルートと知り、いつか往復サイクリングに出かけたいと思っています。
途中にトイレとか東屋はありましたか?

m-kojimaさん お世話になりました。
私は道の駅能生から入りましたが、糸魚川の入り口に駐車スペースが設けられているようでした。全長30キロちょっとで、途中ほぼ10キロごとに道の駅があるので、トイレとか休み処の心配は無さそうです。海岸沿いのサイクリングロードだと砂に覆われていてとても走れず、というのも多いのですが、その様なことはなく快適でした。ただ、アップダウンがない分コースが単調であること、ちょくちょく一般道を横切るので快走とは行かないなどは仕方ないでしょうね。コース図をネットからダウンロードして持って行ったのですが、小さすぎて老眼では判断できませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今井彬彦メモリアルラン 6/12 | トップページ | 林道一ノ渡戸・四ツ屋線  6/19 »

無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31