« 9月になったし ボチボチとトレーニング | トップページ | 馬越・本郷 »

2020年9月 7日 (月)

ヒロセ号

カビたサドル

Hi1_20200907173901

 随分使ったイデアル90の軽合ベースのサドルですが、今年のこの暑さの中車庫の中に自転車を吊り放しにしていたので、出してみたら見事に緑色のカビがいっぱい生えていました。(慌てて拭き取ったので写真には写っていません)今まではブルプロはよくカビていたのですがイデアルはあまり記憶にないなあ。

ヒロセ

Hi2_20200907174001

 この今年ちょっと疎遠になっていた自転車は、小平のヒロセ製です。実は、広瀬氏は今年の8月に亡くなられてしまいました。1月のハンドメイド展では去年より元気そうだったのに残念です。私が広瀬氏に最初に会ったのは、1993年の5月つくば出張中に出会ったヒロセ乗りに連れて行ってもらったのが最初でした。その後たまにお店に行ったり、ハンドメイド展でお話をしたりして顔を覚えてもらって、オーダーしたのが2010年でした。お店に行って「作ってください」「良いよ」とOKをもらって、部品を車に積んで再訪して正式発注へと。完成は翌年3月東日本大震災がらみで受け取りがちょっと遅れてしまいました。

80ミリステム

Hi5_20200907174101

 年なのでハンドルは高めにとだけ言ったら、体のどこも測らず、今乗っている自転車のサイズも聞かずにコンピュータで寸法を出してきてしまいました。気になったのは、作ってもらうステムの突き出し量80ミリでした。私は通常60ミリなので、長すぎるというと、ステムを上げればハンドルが近くなるからと却下されてしまいました。出来上がって乗ってみるとハンドルがちょっと遠く感じるものの、長い距離を乗っても疲れの少ない自転車となっています。

シマノSIS+ユレーサクセス

Hi4_20200907174101

 手持ちの古い部品を使ってしまおうと持って行ったのが、ユーレーサクセスのセットにハブとボスフリー。しかし、広瀬氏の提案は、サクセスならシマノのレバーでパチンパチンとチェンジできる。カセットフリーの間隔を現物あわせで変えるので何段になるかはやってみないと分からないという話だったのですが、面白そうなのでお願いしてみました。

Hi3_20200907174101

 結局は7段でパチンパチンと小気味よく変速します。ただし現行のディレイラーと比べると強度不足なのでしょうか、2度ほどチェーントラブルが生じました。登りでのチェンジは現行並みとは行かないようです。ちなみに、この仕様で他にも作りましたかと聞いたところ、無いとの答えでした。人気の無いレアな仕様のようです。

再びサドル

サドルはイデアルの90軽合ベースとワイヤーベースの二つを持って行って見ました。採用になったのは軽合ベースの方でした。広瀬氏は軽合ベース用の櫓をまた作りたかったのではと想像しています。このサドル当初ギシギシときしみがうるさくて、ヒロセに里帰りしたことがありました。広瀬氏は櫓からサドルまでバーバラにすると一つずつネジを締め直していくと静かな乗りやすいサドルが出来上がったのでありました。

ネットで見るとお店は存続しているようですが、トラブルがあっても里帰りは出来なくなってしまいました。

 

« 9月になったし ボチボチとトレーニング | トップページ | 馬越・本郷 »

コメント

ku-ri さん

広瀬さんが亡くなられたのですか、広瀬さんとは面識はありませんが
ニューサイクル誌のコマーシャル等ではよlく見ておりました。
関西からナカナカにお馴染みに慣れずHP等ではチョクチョク見ておりましたが・・・

加齢と共に歴史の有る皆さん方が逝去されます。寂しいですね。

広瀬さんの自転車これからも大事に乗ってください。

N B sanさん 私もホームページで知っただけなのでびっくりしています。
自転車屋さんだと駅からそう遠くない所が多いのですが、ビルダーさんとなると郊外で更に駅からも遠くて、行くのが大変なところが多いです。
関西にもビルダーさんが多いですが、同じような傾向でしょうか。

台風の直接の影響はなかったのに、吹き込む熱風で今日も暑い暑い、自転車乗りに適した秋らしい日々はまだまだ先のようです。

ku-riさん
廣瀬さんのお店は岡田さんが引き継いだので、メンテナンスなどは大丈夫ですよ。
遠いでしょうが、ぜひまた行ってあげてください。
もちろんフレームも作っています。

みやもさん  広瀬さんは1代限りと言っていたので、ダメかと思っていたのですが、跡継ぎが出来て良かったです。
でも、広瀬さんは、個性が強かったからあのような自転車作りは大変でしょうね。

ku-riさん 岡田さんは3年前から廣瀬さんのところで修行していました。4月からは店長になりフレーム製作も手掛けています。ステムもキャリアも問題なく作れますよ。 ご心配なく。

mayさん 情報ありがとうございます。 
今年はコロナでサイクリングの催しも中止でがっかりです。来年のハンドメイド展はどうかな、室内密集催しだから厳しそう。ビルダーさんや自転車仲間に会えるチャンスなのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月になったし ボチボチとトレーニング | トップページ | 馬越・本郷 »

無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31