無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月28日 (水)

河東のダート 8/27

 危険な猛暑ということで、1ヶ月以上自転車乗りから遠ざかっていました。お盆を過ぎて暑さも和らいできたので、そろそろ腰を上げることにしました。サイスポを見たらドイツでは7割がe-バイクとのこと。もうお年寄りなのですから、積極的に乗ることにしましょう。

Da1

 まずは、いつもの滝沢峠を上ります。E-バイクでは初めて、ノーマルモードにしてゆっくりと上りました。晴れて天気は良いのですが気温はさほどでもありません。それでも、汗ばむくらいでした。

Da2

 強清水に到着です。ここには蕎麦屋さんが何軒かあります。蕎麦の白い花を期待していたのですが、花はまだ小さかったです。

Da3

 強清水をちょっと過ぎた辺りです。蕎麦畑、稲穂、森の向こうの山は磐梯山です。頂上付近には雲がかかっていました。

Da4

 会津レクリエーション公園で一休みです。トイレも自販機もある良い場所なのですが、駐車場を利用する人はいるようですが、公園内に人はあまり見かけません。

Da5

 十六橋の少し先の日橋川。小さなダムを造って発電所や戸ノ口堰への水を分けているところです。いつもは素通りなのですがちょっと覗いてみました。

Da6

 第一発電所の手前から左の林道へと入ってみました。久しぶりに走ってみたのですが、荒れた下り道でなかなかスリリング、途中からの杉林の中はイノシシがほじくり返してあってなかなか走りがいがありました。

Da7

 出てきたところは六軒、といっても六軒以上家はあるようですが・・・

Da8

 ちょっと北上して、第二発電所へと回って来ました。赤井煉瓦の立派な建物です。

 後は、いつものように、旧大寺街道を通って帰ってきました。3時間で34キロ、MTBだとかなり疲れますが、e-バイクなら余裕です。ノーマルモードで走っても電池の使用量は20%位でした。

2019年8月22日 (木)

晩夏

 久しぶりの投稿です。連日の猛暑日にダウン気味で、午前中から昼寝、午後も昼寝といった生活を送ってきました。それでも、お晩を過ぎたら朝晩は少しは涼しくなってきました。久しぶりに自転車関係の話題を2つばかり・・・

 

MCC70周年 

 18日の日曜日は湊サイクリングクラブの70周年パーティーで、東京まで行ってきました。

Ba1

 私が70歳ですから、生まれた頃からサイクリングクラブがあったというのですから驚きです。初代会長はサンノーの高橋長敏氏だったとのことです。

Ba2

 このクラブは、今でも会報をせっせと作って発行しています。70年間ほぼ同じスタイルで、その数は数えきれません。

Ba3

 植原会長のあいさつでパーティーが始まりました。MCC会員ばかりで無く、サイクリングのお馴染みさんとも久しぶりに会うことが出来ました。

 お盆後で列車が混んでいるのではと、各停を利用して行ったのですが、帰りは事故があったらしく列車が遅れに遅れて、上野の駅で1時間ほど待つことになってしまいました。自転車なしでも疲れますね。

 

そろそろトレーニング

Ba4

 1ヶ月ほどほとんど自転車に乗っていなかったのですが、そろそろ足慣らしに出かけました。門田方面に小一時間ほどのポタリングです。いつもの堤沢辺りで・・・この辺りも田圃に電線が張ってありました。イノシシ対策でしょうか。

Ba5

 稲穂も垂れてきてもう少しで収穫の季節を迎えます。暑さ続きで出来はどうでしょうか。

 日が傾いてから出かけたのですが、結構汗をかきます。調子が上がるまでにもうしばらくかかりそうです。

 

2019年8月 3日 (土)

法用寺ご開帳

連日の猛暑日に、出かける気になれず。毎日のお昼寝タイムで何とか過ごしてきました。

Ho1

さてこれは、自転車乗りの途中に良く立ち寄る、美里町高田は八木沢の法用寺の三重の塔です。古くさい建物が気に入っていて年に何度かは訪れていました。

Ho2

それが何とご開帳をやっていると、自転車仲間から連絡が入って早速行ってみました。お年寄りは外出禁止の猛暑の最中ですから、自転車では無くエアコンが効いた車での訪問です。

Ho3

普段はあまり気にとめていなかった、本堂の中には国宝がぎっしりでした。ご開帳は初めてのことで良いものを見せたもらいました。

今、会津の県立博物館で「興福寺と会津」の展示会をやっており、その流れでのご開帳とのことでした。法用寺は火事で焼失したものを徳一が806810頃に現在の位置に再建したとのこと。大寺の慧日寺が古いと思っていましたが、更に古いものがあったのですね。

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »