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2019年4月25日 (木)

平成 最初で最後のキャンピング  4/23-24

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気温も上がって桜も満開。東山院内の吊り橋を渡ります。

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自転車はヒロセのランドナー。珍しくもフロントバッグにサドルバッグのフル装備です。荷物が重くてダートでふらついてしまいました。

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サドルバッグに詰め込んできたのはこんな装備です。サンダルまで持ってきたのは・・・

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キャンピングのためです。このテント知っていますか?京都のヤマネのサイクリングテントです。自立式と思っていましたが、一本ポールでペグを打たないと立ちませんでした。

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自転車も入る設計だったはずですが、入れるのは難しそうです。昭和の製品なのですが何故まだ生き残っていたかというと、ほとんど使わずにしまってあったからです。娘が野外ライブに行く時に持って行ったくらいで、多分自転車キャンピングには平成最初の登場です。

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久しぶりのキャンピングにアクシデントもいくつか。夕食はガス欠で生煮えのを食べることに。花見をしながら優雅なキャンプのはずが、思いの外気温が下がって寒い寒い、ほとんど眠れませんでした。

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 テント場も炊事場も独り占めですから、朝はテント等を乾かしながら朝食そして撤収です。

 

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 帰り道は菜の花や水仙の黄色い花を見ながら、自転車道へと、この頃は重い荷物にも慣れてスイスイと走れるようになりました。

 2日間の走行は22キロ、随分近くにキャンプ場がとお想いになるでしょうが、これも遠回りしたからで、まっすぐ行けば1.5キロほどの子どもの森に出かけたのでした。さて、最近のテントはもっとコンパクトになっているし、マットももっと良いものに・・・令和になっての自転車キャンピングの復活はあるのでしょうか。

 

2019年4月24日 (水)

里山開きの準備 4/22

 連休中の行事である青木山の里山開きの準備のため山登りをしてきました。

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 主なところに標識を付け、ルートに赤テープで目印を付けて行きます。

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 ちょっとした立ち寄り所にも標識を付けました。

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 急な坂道は、雨が降ると滑って危険なので階段を作りました。ちょっとのことですが随分歩きやすくなりました。

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 野の花はショウジョウバカマからカタクリへと移ってきています。一週間後はどうなっているかな。

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 集合場所の子どもの森の桜もほぼ満開でした。山開きまで持つでしょうか。心配なのは手前のトラクターで耕したような跡。イノシシの仕業です。会津にイノシシは居ないは、あっという間に昔の話になってしまいました。

 

 連休の天気は大丈夫かな。

2019年4月23日 (火)

花見を兼ねてオフロードへ  4/21

寒の戻りで開花が遅れたものの暖かい日が続いて、会津の桜も一気に咲いてきました。

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ちょっと早めに咲くのが県立博物館横の三の丸の桜です。ずらりと並んだ桜が一気に満開の装いです。

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本丸の中はいつもなら数日遅れの開花となるのですが、今年はほぼ同時でこちらは7分咲きといったところでしょうか。

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雑踏はあまり好きでないので、MTBを引っ張り出していつもの滝沢峠をエッチラオッチラと上ります。眼下に見えるのが会津五桜の一つ「石部桜」です。八重の桜のオープニングに取り上げられてからは大勢の人で賑わい警備員も出ています。

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大きな辛夷の木があったので一休みです。老木のせいか花の着きがちょっと悪いようです。

強清水、レク公園と走って、帰りは沓掛峠から南新道と思ったのですが、古道ウォーキングをやっているようなので、八田の方へ下ることにしました。

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まず、鍋沼へと・・・ここは桜の名所なのですがさすがに高台だからさっぱり咲いていません。

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思わぬ倒木にてこずりますが、オフロードではこのようなことは茶飯事です。

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いつもの大寺街道を下ろうと思ったら、新しいダート道が出来ているのを見つけました。

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最初こそ良かったものの、だんだん道が狭くて藪になってきて焦りましたが・・・

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無事バイオ発電所の裏手に出ることが出来ました。この辺りには体育館があったり、工業団地があったりと最近発展してきたところです。

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最後はこのような桜並木の道を会津盆地へと急降下です。

まだまだ身近なところに良い道はあるものです。オフロードを探しながらのんびりと走るのは楽しいですね。

2019年4月16日 (火)

西山温泉郷  4/16

会津若松のすぐ隣の柳津町、その山中に西山温泉があります。どこから行っても山越えなのですが、今回は三島町宮下から入ってみました。

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車は、三島町の道の駅みしま宿に置かせてもらいました。ここは、只見川を渡る只見線の絶景ポイントとしても有名です。尾瀬街道といって国道252も通っているのですが、交通量もそこそこあって、スノージェットやトンネルが多くてあまり走りたくない道なのです。

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すぐに国道を分かれて県道59に入り大谷方面に向かいました。作業用のトラックがゆっくり走っており、除雪目印の赤白ポールの回収中でした。ようやく春が来たという感じでした。

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大谷の部落からは道はぐっと狭くなり、大谷峠へと続いています。入口には積雪・通行止めの標示がありましたが、雪はなく重機を使って道路脇の土砂や落ち葉の撤去作業中でした。

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峠を一気に駆け下りると西山温泉はすぐでした。現在営業しているのは「滝の湯」「下の湯」「中の湯」「老沢温泉」「新湯」の5軒のようです。他に町営の日帰り温泉施設の「せいざん荘」があります。以前、智尽荘という宿に泊まったことがあったのですが、廃業してしまったようです。

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パンフレットに載っている古い温泉神社があるというので探してみました。下の温泉街からの道は廃道状態で、上のバイパスから入ると、このような古ぼけた神社に出くわすことが出来ました。

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この地域には地熱発電所があるというので行って見ました。上ったり下ったりと山の中を数キロ走ったら、水管ではなく蒸気管が走っていました。地熱で熱せられた地下水の蒸気を発電に使っているようです。

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PR館を覗いてみましたが、発電の仕組みは?でしたが、大きなタンクや機械が広い敷地に並んでいました。

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さて、帰り道は砂子原からの地道の林道を久しぶりに走ってみることにしました。途中にあった小野川原という部落が廃村になってしまっているので、道は荒れていました。雪解けの泥水のせいかもしれません。

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途中の二股分岐を右に取りましたが、最初こそひどい道でしたが、後半は舗装路になり宮下へと一気に下っていきました。

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ちょっと時間があったので只見川を渡り宮下の散策をしてきました。下にダムがあるので水はゆったりとしてなかなかの景観でした。

三島町にも温泉が多いので、これらも巡ってみたいものです。

2019年4月14日 (日)

吹矢山   4/13

 会津若松市の南、門田町と東山の境の稜線に吹矢山(819.8m)があります。よく行く里山青木山から連なる稜線上に有って一度は上ってみたいと思っていましたがいつも藪に阻まれて断念していました。十文字山とも呼ばれ、門田地区と東山の奥の集落をつなぐ古道と尾根伝いの道が交差しているところです。今回は、東山の奥の廃村大巣子からの道を辿ってみることにしました。

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 まだ雪が残っていて、林道の途中に車を置いて歩き始めました。以前に一度来ていたので入口はすぐ分かりました。このように立派な作業道が出来ています。

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 少雪だったとはいえ、倒木は各所に見られます。このように根こそぎ綺麗にひっくり返っている木もありました。

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 里山の特徴は、作業道の分岐が沢山あって迷いやすいことです。このように目印を付けながら進んでいきます。

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 亀石と呼ばれる長さ3m程の大石、峠越えの目印となっていたところです。以前に来た時はここで方向を失い迷ってしまい吹矢山登頂をあきらめ戻ってしまいました。今回は慎重にルートを探します。

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 藪に阻まれながらも、冬枯れで見通しが良いことを幸いに山頂方面を目指しました。ようやく山頂らしき所に着くことが出来ました。

 7時半から歩き始めて、車に戻ってきたのは4時半近く9時間にも及ぶ山歩きで、帰りはもうフラフラでした。車に乗って座ったらぐっと眠気が襲ってきました。この付近には他にも古道が沢山あるらしいのですが、いずれも手強い藪道となってしまっています。

 

2019年4月 7日 (日)

伊佐須美神社安全祈願ライド  今年最初のサンデーモーニングライド

冬の長い会津もいよいよサイクリングの季節到来です。4月の日曜日から近くの自転車屋さん主催のサンデーモーニングライドが始まります。毎年の事ながら走りを待ちかねていた仲間達が沢山集まります。

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まずは南へ南へと走り、馬越の交差点で一休みです。思いの外気温が低くて皆寒い寒いとつぶやいています。

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道の脇にはまだ、こんなにデカい除雪車が置いてあるのです。まあ、もう出番はないでしょうが天気予報ではもう一度位は雪マークがあるようなのです。

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伊佐須美神社に到着です。いつもの反対側からこっそり入って、池のこっち側から写してみました。鳥居が小さく見えますがまだ花も咲いておらず、まだ寒々としています。

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上りが多くなって身体も温まってきました。法用寺に寄ってみました。会津唯一の三重の塔です。だいぶ古くなってきてしまいましたね。

この後は、中田の観音様、坂下でランチ、道の駅で一休みして無事帰って来ました。今年はあまり走り込めていないので心配でしたが、ゆるゆると走ったせいか最後まで遅れずに走りきることが出来ました。これからもマイペースに徹することにします。

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