リンク

2019年9月

« 会津は初秋の装い | トップページ | 滝沢峠付近のオフロード »

2018年9月24日 (月)

会津磐梯山は  9/23

磐梯山は、南側の表磐梯は綺麗でなだらかな形をしているのですが、北側の裏磐梯は噴火口の跡も荒々しく険しい山容をしています。会津磐梯山と盆踊りにも歌われる名峰なのですが、10年、20年と遡ってみても登った記憶がないのです。子供が中学生の時の登山行事の時辺りかな?・・・・
 それではと、久しぶりに登ってみることにしました。お彼岸の3連休の中日の23日が好天の予報です。早出の予定が朝方霧が掛かっていたこともあり、1時間ほど出発を遅らせました。7時半頃には登り口の八方台に着いたのですが、駐車場はすでに満車で500mほど下の臨時駐車場からのスタートになってしまいました。

Ba01
 登山口は数々あるのですが、八方台からが高低差も少ないお手軽コースになっているのです。登山口を過ぎるとブナ林に囲まれた静かな道に、山の神様が奉られていました。

Ba02
 中ノ湯という旅館があった所です。廃業してしまって久しいようでほぼ骨組みだけが残っているような状態でした。温泉はまだ湧いているとのことなのですが。

Ba03
 緩やかな道をだらだらと歩いて行ったという記憶があったのですが、何と石だらけの道で登りも結構厳しくて、景色の良いところがあると休みを兼ねて立ち止まってしまいました。天気は当たりで、檜原湖やその向こうの西吾妻山辺りまでよく見えました。

Ba04
 その内に人が多くて行列登山のようになってきました。狭い山道なので行き違いも大変で、何せ立ち止まって休むこともままならず、早く着かないか早く着かないかと待ち望んだ弘法清水にやっと到着した時には、清水の水を何倍も飲んでしまいました。本当の上りはここからというのに、かなりへばってしまい景色の良いところに腰を下ろしてパンを食べたりして一休みしました。

Ba05
 さて、山頂までの本格的な上りが始まるとこれまた大変、足がなかなか上がらず、これが最後もう来ないぞと思うほどでした。この辺りから木々がちょっとずつ色づき初めて、赤い小さな実が沢山なっていて見事でした。

Ba06
 裏側は噴火口もチラリと見えて、小野川湖・秋元湖などもよく見える絶景でしたが。

Ba07
 表側は、中腹に雲がかかって黄色の田園とその向こうの猪苗代湖が隠れてしまってちょっと残念でした。

Ba08
 頂上は人がいっぱいでしたが、山頂の祠の前で写真を撮ってもらいました。

Ba09
 西側の景観ですが、猫魔辺りのスキー場は多すぎでしょうね。喜多方方面の盆地には黄色に実った稲穂が見えたのですが、飯豊山方面は雲の中でした。

Ba10
 帰路は最初こそ、そこそこ元気だったのですが、最後の2キロ当たりから膝に来て苦しい行程になってしまいました。中ノ湯の所の道端の水たまりからブクブクと泡が出ていました。水温は暑くないのですが硫黄臭が漂っていました。吾妻山ほどではないが火山は活きていると言うことでしょう。

最初の磐梯登山は翁島の押立から登って、裏磐梯に下りたのが小学生の時でした。今回は、八方台からの往復のお手軽コースだったはずなのに、今日は筋肉痛に悩まされています。年は取りたくないものですね。

登頂お疲れ様です。
連休の中日で、しかも晴天とくれば、登山者も
集中しますよね。自転車乗りは峠より高いところ
には、あんまり行かないようですが、また機会
を見て違う季節に登られると印象も違うと思い
ます。偉そうなことを言いましてすみません、
私もまだ登ったことがないので、そのうちと
思っております。

すどうさん
磐梯山はお手軽なハイキングコースだったのですが、いつの間にか手強い山になってしまいました。
すどうさんはこの頃あちこちの山歩きをしているようでうらやましい限りです。

kuriさん、こんにちは。
この連休は家族旅行で西吾妻山と磐梯山へ行きました。ニアミスのようです。磐梯山、私は1日遅れでした。駐車場は最後の1台でギリギリセーフでした。結局3連休の2日目と3日目はいいお天気でしたね。頂近くは紅葉がきれいでしたね。里山の紅葉ももうすぐですね

としさん
連休初日は雨でいたが、後の2日は好天で山登り日和でしたね。西吾妻と磐梯山の梯子とは良かったですね。私の磐梯山行きを1日遅らせれば、びっくりの出会いがあったかも。残念!!