無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« おのぼりさん | トップページ | 河口湖 日野出屋 厳道峠 »

2018年1月30日 (火)

寒波到来  そして雪遊び

背炙り山スノーウォーキング  1/28
今年の冬は雪はそこそこなのですが、とにかく寒いです。そんな時にスノーウォーキングのお誘いです。最初は裏磐梯の予定でしたが、すぐ近くの背炙り山に変更しました。自転車仲間のI氏とS氏はスノーシュー仲間でもあります。
Yu01


 石山遊歩道を登って、途中から県道に出ました。県道と言っても冬期交通止めの道ですから、雪だらけ。遊歩道より勾配が緩いだけです。
Yu02


 また石山遊歩道に戻りました。木の枝にはビッシリと樹氷が付いて綺麗でした。
Yu03


 樹氷の向こうに磐梯山がくっきりと。気温は低いのですが、風も無くまずまずの天気でした。
Yu04


 曇りがちながら会津盆地もよく見えました。
Yu05


 4時間ほど歩いたのですが、深い雪に阻まれ頂上はまだまだ。とりあえずランチにして、暖かいものをいただきました。
Yu06


 すっかりくたびれてしまい、頂上はあきらめて下山することにしました。カーブミラーを利用して記念撮影です。
Yu07

大雪  1/29
 車の音がうるさく警備員も出ているので何かなと思ったら、道路の除雪です。普通なら朝かいてお終いなのですが、今回は徹底していました。道路の雪を重機で剥がして・・・
Yu08


 珍しくもロータリー車を動員してダンプに積んで運んでいきました。とにかく雪は邪魔者で、捨てるのに大金が掛かってしまうのです。
Yu09


初乗り 門田雪遊び 1/30
 初乗りは、車でどこかに出かけてみようかと思っていたのですがチャンスが無く、程よく雪が降ったのを機に、門田方面を走ってみることにしました。いつもの自転車屋さんは開店前でした。
Yu10


 運動公園のドームの前です。新雪は軽くて良かったのですが、下地がボコボコに凍っていてダートを走っているようでした。
Yu11


 こどもの遊園地の周りが除雪されていたので回ってみました。上り下りがあってちょっとスリリングでした。
Yu12


 今回は更に南へと足をのばしました。農道は綺麗に除雪されているから気持ちよく走れました。
Yu13


 一ノ堰の六地蔵です。お堂の中に大きな六地蔵が鎮座しています。参拝者もあるようで、駐車場も除雪されていました。
Yu14


 一ノ堰は棒鱈という乾物で有名だったのですが、最今は、この高橋酒造が有名になって仕舞いました。小さな造り酒屋ですが、看板にある「会津娘」が人気です。
Yu15


 真っ白な田圃の向こうに見えるのが本郷山です。ちょうど会津鉄道の列車が雪を蹴散らして通っていきました。
Yu16


 また、運動公園でちょっと遊んで帰ってきました。20キロに3時間、雪道は歩いても自転車でも大変です。

« おのぼりさん | トップページ | 河口湖 日野出屋 厳道峠 »

コメント

真っ白・・・雪がいっぱいですね~
憧れの豪雪で有りますね、一度は此の雪の中を歩きたいです。

2月2日~4日まで恒例の御前崎オフに出かけます、5日から富士市~富士宮~身延~甲府とプランしましたが、身延から甲府は雪で走れないでしょうから、コースに並行しているJR身延線で帰ってきましょう。。。

N B sanさん
足下さえちゃんとしていれば、雪道歩きも楽しいですが、生活面では苦しさいっぱいです。冬になると雪の降らない所は、毎日何をして暮らしているのかと思うほど雪掻きが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒波到来  そして雪遊び:

« おのぼりさん | トップページ | 河口湖 日野出屋 厳道峠 »