無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 雪遊び 準備 | トップページ | 雪遊び そして 走り納め »

2017年12月21日 (木)

新旧交代

その1 車編
家の車は購入してから17年目、アウトドアの足として随分活躍してきました。ところが先月末にスタッドレス交換に行ったとき、ボデーの一部が錆びて折れてしまっていることが判明しました。修理にはかなりの出費です。雪道を随分走っているから車体の錆がかなり進んでいました。
Si1


距離は昨年12月に20万キロを超えて来年の車検が買い替え時かと思っていました。
Si2


新車も考えたのですが、手頃なものは納車に日数も掛かるからと、中古車を探してみました。今までより小さな車にしようと思ったのですが、5人乗りのアウトドア向きの車があったので決めてしまいました。
Si3


これで。カーサイクリング等での活躍が今まで以上に期待できそうです。

その2 スノーシュー編
車の試し乗りを兼ねて、裏磐梯へ行ってみました。五色沼辺りをスノーシューでハイキングをと思ったのですが、何とスノーシューの先の部分がいつの間にか断裂してしまっているではないですか。
Si4


 購入したのは只見時代ですからもうすぐ20年近くになり、冬だけとはいえ随分活躍してきました。仕方なく、足がクラクラするのを我慢して、毘沙門沼だけ行って帰ってきました。
Si5


冬のシーズンに突入したばかりですから、早速新規購入です。今までのは合成樹脂製の珍しい形でしたが、今度はアルミ主体のオーソドックスなものにしてみました。軽さではワカンもあるからと、ちょっと重くてもオールラウンドに歩けるタイプです。
Si6


さて、試し歩きはどこにしましょうか。小田山辺りかな。
Si7

車、スノーシューと古い愛着品が相次いで疲労骨折です。何事3回と言いますから、今度はもっともっと古い自分の身体が疲労骨折しないように注意しなくてはなりませんね。

« 雪遊び 準備 | トップページ | 雪遊び そして 走り納め »

コメント

お互いさまに古い古い自分の身体ですから、無理と無茶をせずに年齢相応に楽しんで行きましょう。

(*)来年も宜しくお願いします。

(*)2月の杖突峠は如何

(*)3月に伊豆半島の岩地温泉が有ります。

NBsanさん
私の自転車の一番古いのは来年で50年になります。スチールのフレームは丈夫ですね(ハイテンですが) リニューアルして町乗りに使おうかと計画中です。
来年はどこを走りましょうか。寒い時期、暑い時期は辛いです。遠出は季候が良い時期になりそうです。

私の車の選択条件は、泥除付き自転車をそのまま車載できることにしているので、ずっとワンボックスです。あと、最低20万kmは乗り続けることを目標にしています。この条件で今、4代目のワンボックスです。なかなか小さな車には乗り換えられそうもないです。とはいえ、夫婦共にほどなく古希なので、今の車が最後の車になるのだと思っています。20万kmには届かないかも知れません。

H君からのラインで栗原さんが自転車も持たずいらっしやるので何でかなと思ってました。
スノーシューだったのですね。
27,5のMTBに乗り換えられ凄いなと話題です。

赤鬼亭さん 私も自転車をそのまま乗せることが出来るが車の条件です。昔、外した車輪を乗せずに出かけたことがあったからです。
私もこれが最後の車かなと思っています。田舎は車が無いと生活できないのですからね。

hideさん ご無沙汰です。
以前はクロカンスキーもやったのですが、最近はもっぱらスノーシューです。幸いフィールドには恵まれていますから。
MTBも昨日、スパイクタイヤに入れ替えました。雪が降ったらと待ち望んでいるのですが・・・実際は年々寒さで縮こまりがちの時期となっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新旧交代:

« 雪遊び 準備 | トップページ | 雪遊び そして 走り納め »