無料ブログはココログ

リンク

« 里山開き 4/29 | トップページ | 里山歩き  スズランそして麓山神社探し »

2017年5月 7日 (日)

旧滝沢街道  沓掛峠と南新道

 連休もようやく終わり落ち着いてきました。毎日休みの年金生活者ですから、連休にわざわざ出かけることもなく過ごして居りました。しかし、気温も上がり新緑の良い時期になってきましたから、ちょっと走りにですことにしました。
 オフロードを走りたいのでMTBでいつものように滝沢峠上ります。黄砂が来て見通しが悪いとニュースで言っていましたが、会津盆地も同様でした。
Ta1


 強清水で一息入れます。清水脇の高台には石仏などがあり古い街道であることが分かります。
Ta2


 ちょっと戻って沓掛峠の入口から旧道に入ります。ここには肥料工場があっていい香りが漂っていました。
Ta3


 白河街道と二本松街道の追分、右白河道 左本宮道・郡山道 とある。明治の物らしく比較的新しい。
Ta4


 道は時折泥んこの水たまりはあるものの、幅広で走りやすい。
Ta5


 金堀を過ぎて・・・左の横向林道ではなく右の南新道を下ることにする。
Ta6


 最初は狭いシングルトラックだが、植林がされているこの辺りからは車も通れる巾となる。
Ta7


 黄緑色をした若葉が生えはじめてきており、新緑の季節を迎えようとしている。
Ta8


 ちょっと物足りなかったので一箕辺りの地道を追加で走って20キロほどの走りを終えたのであった。

« 里山開き 4/29 | トップページ | 里山歩き  スズランそして麓山神社探し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/70496103

この記事へのトラックバック一覧です: 旧滝沢街道  沓掛峠と南新道:

« 里山開き 4/29 | トップページ | 里山歩き  スズランそして麓山神社探し »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30