南伊豆グルメオフ その2 伊豆西海岸 3/4
清水港(フェリー)土肥→宇久須→松崎→雲見→子浦→妻良
早寝早起きで清水港へ、8時の1番フェリーで土肥に渡ることになる。前日に予約したから土日の自転車2割引となった。100円でも自転車優遇は嬉しい。
このフェリーは2度目なのだが、いつの間にか県道223(ふじさん)という海上県道になっていた。冨士は雲の中だったけど、売店で大判焼きを購入してパチリ。
いよいよ伊豆上陸、前回は大雨で出鼻をくじかれたけれど、今回は晴天で、いつもの旅立ちわくわく感が戻ってきた。
上り下りはあるけれど青い海沿いの道は、ツーリングのメッカだった。青い海は残り道路も良くなったけれども、いかんせん車が多くなってしまった。サイクリングは伊豆からの図式は過去の物と感じた。
恋人岬で一休み。恋人ができると困るからオリンピックの幟の前で、自転車会場は決まってしまったのかな。
前回雨の中を走ってきて泊まった宇久須の町で、梅も咲いていたし泊まった宿も健在のようでした。
車の多い国道を避けて海沿いの細道を行くと、小さな地蔵様が、安良里にて。
田子はちょっと大きめの町並みだった。海辺には潮騒の塔があって上ってみた。湾内の眺めが良かった。
ようやく国道に戻って堂ヶ島へ、学生時代の初サイクリング、抜きつ抜かれつ同方向に走っていたサイクリストが、舟で波勝崎へ行ってしまった。船上から手を振る姿にこんな方法もあったのかと唖然とした思い出の地である。
松崎へは昼少し前に着いた。JAのイベントをやっていたので、弁当でもないかなと入ってみたが、無し。サービスの豚汁とイノシシの焼肉だけをいただいてきた。
更に、コンビニでパスタを食べたり、町外れで足湯に入ったりマッタリとして小一時間を過ごした。
妻良までほんの僅かと、若干車の少なくなった国道を走っていったら、これがまたきついきつい。冨士山が見えたのを良いことに写真を撮りながらヨタリヨタリと走って行った。宿で聞くとどうも蛇石峠経由がベターらしい。
もう少しというところで後ろから声をかけられた。今回の幹事のT氏であった。宿はあの辺りとの言葉に励まされて疲れた足に力を入れた。
太郎衛門は小さな民宿宿であった。女将さん一人で切り盛りしているようで、泊まりは我々8人だけの貸し切り宿であった。
次々と現れる魚料理に、昨日・今日と魚を断ってきた甲斐があった。
足や触覚が動くエビは、翌日朝食のお吸い物になっていた。
いつもになく話が尽きず遅くなってしまった。早々に引き上げて布団の中へ、明日へ備えなくては。
« 南伊豆グルメオフ その1 薩埵峠 3/3 | トップページ | 南伊豆グルメオフ その3 石廊崎 3/5 »
ku-ri さん
清水から土肥へ渡って宇久須~田子~堂ヶ島~松崎・・・良いお天気で良かったですね。
当方、明日(3月10日)から清水ー土肥~松崎~岩地温泉と此処10年ほど毎年「横浜YCC」の皆さんとサイクリストミーテイングを楽しんでます。
宿ではお魚づくしで中でも「金目鯛の刺身」は絶品ですね、御前崎では「金目鯛の煮付け」ですがね~これも絶品です。
投稿: N B san | 2017年3月 9日 (木) 23時23分
かなり昔ですがYCC(ヨコハマサイクリングクラブ)の行事で泊まった宿かな〜?
投稿: おみず | 2017年3月 9日 (木) 23時38分
↑アララ、NB sanと僅かな時間差でUPでした!
投稿: おみず | 2017年3月 9日 (木) 23時39分
おみず さん
ご無沙汰ですね・・・
ku-riさんの宿は「妻良」で私の宿は「岩地」です。
「ヨコハマ・YCC」の行事の宿は2005年の第36回全国サイクリングクラブラリーin西伊豆・岩地」だったと思いますがね。。。
今年のクラブラリーは愛知県の大府です、ご参加下さい。
投稿: N B san | 2017年3月10日 (金) 08時51分
N B san さん おみずさん
伊豆は良いですね。毎日が汗ばむような陽気でした。帰ってからは毎日雪がちらついて寒い寒い・・・会津の春はまだまだです。
投稿: kuri | 2017年3月10日 (金) 18時01分