無料ブログはココログ

リンク

« いわき遠征・吉野谷鉱泉・南相馬  2/19-20 | トップページ | 南伊豆グルメオフ その2 伊豆西海岸 3/4 »

2017年3月 8日 (水)

南伊豆グルメオフ その1 薩埵峠 3/3

 FcycleのT氏が毎年開くオフに南伊豆グルメオフというのがある。南伊豆の妻良で美味しい魚を食べて、川津桜を見て帰るというものだ。年のせいで食が細くなってきているので、魚食べ放題には余り引かれないが、伊豆は学生時代最初のサイクリングで訪れた思い出の場所だし、その時行きそびれた石廊崎とまだ見ぬ川津桜に引かれて申し込んだ。

会津若松=新富士→薩埵峠→清水
 妻良の太郎衛門集合は4日だが、1日目の場所としては遠すぎるので前日発とした。久しぶりに東海道新幹線こだまに乗って、新富士で下りた。目指すは東海道薩埵峠である。
Sa01


 新富士駅を出て、旧東海道を探しながら走り始めた。間もなく東海道の標識を見つけることができた。
Sa02


 かつては、渡船であった富士川を渡る。橋桁の絵からするとここに冨士山が見えるはずなのだが、雲しか見えなかった。東京からはあんなによく見えたのに。
Sa03


 由比の薩埵峠入り口から細道に入ったら、急にレトロな雰囲気になった。格子戸の古い橋桁や格子戸の家があったりと旧街道的になってきた。
Sa04


 急な細道だが無理せずゆっくり走って行った。ミカン畑が多く、青い駿河湾、そしてその向こうに伊豆半島を望むことができた。
Sa05


 車道の終点である駐車場が富士見の名所になっていた。なんと、雲が動いて冨士の頭の雪が顔を出してきた。
Sa06


 そこからはハイキングコースになっていて、細道が続いた。傾斜も緩く乗車も容易に見えたが、旧東海道目当ての高年ハイカーがチラホラしていたので、のんびり押していった。
Sa07


 峠の位置がはっきりしない道だった。恐らく展望を優先して峠としたためであろう。
Sa08


 興津側の下りは急でこの後は階段になっていた。由比側から来て正解というところか。
Sa09


 興津宿に入った。興津公園には宿場の案内が、そして郵便ポストが現役であった。
Sa10


 大通りを避けて清水市街に向かうと、駅の広場には立派な川津桜を見ることができた。明後日が静岡マラソンとのことでその準備が行われていた。
Sa11


 冨士も顔を出してきた。最終のフェリーで土肥まで渡ってしまおうかとも考えたが、予定通り町中のホテルを探して泊まることにした。
Sa12


« いわき遠征・吉野谷鉱泉・南相馬  2/19-20 | トップページ | 南伊豆グルメオフ その2 伊豆西海岸 3/4 »

コメント

アララ、また新調したのですか?フォーク抜き輪行復活で去年下見した事務所製ですね?

おみずさん よく見ていますね。輪行はフォーク抜きに始まりフォーク抜きに終わると思い、クイックエースの後継機にしてみました。時間はかかりますが取り回しは楽です。
最終日、下賀茂の川津桜に軽改造のパン屋さんが出ていました。

ネット社会は怖いもので、まるで監視カメラでチェックしているかの様ですね!ネットサーフィンしていると知り合いの行動が見えてしまいます。

清水から西海岸に船でアプローチするのは、うまい方法だと思いました。
宿を予約されなかったようですが、むかしは、翌日または当日の宿舎を抑えることが、ツーリングの一大行事であることを思い出したりしました。

ぱぱろうさん 以前は西海岸を結構船が通っていたのですが、今は清水-土肥だけになってしまったようです。伊豆の踊子の下田から大島もあこがれのコースだったのですが、これもいつの間にか無くなってしまいました。
宿を予約すると行動に制約ができてしまうので、なるべく予約無しで行くようにしています。そうなると、どうしてもビジネスホテルになってしまい味気ないのですが、BH=商人宿 と考えて昔のツーリング気分に浸るようにしています。

サッタ峠から興津までのハイキングコースは峠の階段の脇から入るのでしょうか?(気づかずでした)
サッタ峠からは少し市内を行きますが(或は三保から海ぞいを移動)、宇津ノ谷峠あたりもよかったです。明治トンネル、丸子宿、岡部宿などからめて2年くらい前に行きました。

としさん 埵の字が間違っていて今日直しました。標示されない場合もあるようです。
宇津ノ谷峠も何年か前に越えました。私も明治トンネルでした。丸子のとろろ飯もいただいてきました。東北にいると日本列島は南北と思っていましたが、あちらでは東西で、冬こちらから行くと西風をもろに受けて厳しいことを知った峠でした。
会津は今日も寒いですが平地の雪解けは進み春はもうすぐ近くまで来ているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/69855162

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊豆グルメオフ その1 薩埵峠 3/3:

« いわき遠征・吉野谷鉱泉・南相馬  2/19-20 | トップページ | 南伊豆グルメオフ その2 伊豆西海岸 3/4 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30