無料ブログはココログ

リンク

« ウオーキング 2題 | トップページ | 旧陸羽街道 12/20 »

2016年12月13日 (火)

大戸の林道

 なかなか雪が降らないけれど、かなり寒い。まだまだ走れそうなのに出不精になっていました。そこへ、輪友のI君から連絡が、大戸付近の山道の探索に行くのですがどうですか、と。二つ返事で行ってみることにしました。
 会津若松の一番南の大戸町の外れから林道に入ります。入り口に林道の案内板らしいのはあったのですが、文字がかすれてまったく判読できませんでした。
Ot1


 林道を外れて作業道らしきものに入っていくと、立派な杉林が並んでいました。そして、小さな祠が・・・山神様を敬っていると言うことでしょう。
Ot2


 上るにつれて雪も残っていました。でも、さして邪魔になるほどではありませんでした。
Ot3


 水源地の看板があるところに自転車を置いて、山の斜面を上ってみました。
Ot4


 芦ノ牧方面が良く見渡せました。
Ot5


 林道には、獣の足跡らしいものがずっと続いていました。何の足跡かな?熊?狸?猪?
 林道がつきても足跡は斜面を横切って続いていました。まさに、獣道です。
Ot6


 下りも乗れないほどの急斜面もあったのですが、このような杉林の中の作業道はMTBで走って最高ですね。
Ot7


 下って、大戸の食堂でランチにしました。麺にしようかと思ったのですが、おすすめのモツ定食にしてみました。
Ot8


 帰り道も時折道路を外れて、地道の農道などを走って帰ってきました。冬になってからはオフロードランが楽しいですね。年内にもう一度と約束して別れました。

« ウオーキング 2題 | トップページ | 旧陸羽街道 12/20 »

コメント

府には冬の自転車遊びがありますね、「MTB」生涯で乗ったことがないのです・・・パスハンターで奈良の南部「吉野の奥地を楽しみますかね、

会津では、冬になるとMTBの出番が多くなるようです。
山の中でも走の比率が高い時はMTB、押し担ぎの比率が高い時はパスハンダーでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/68830964

この記事へのトラックバック一覧です: 大戸の林道:

« ウオーキング 2題 | トップページ | 旧陸羽街道 12/20 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30