無料ブログはココログ

リンク

« 塩川から喜多方岩月 10/16  | トップページ | 紅葉狩り »

2016年10月24日 (月)

市野峠・旧下野街道  10/23

10月はオフロードを走りたくなる季節ですね。早速自転車仲間に声を掛けてみました。アプローチは舗装路でMTBの重いタイヤでエッチラオッチラとこいでいきます。美里町の旭から入って、ようやく市野の集落に入ります。天気は曇りの予報だったのですが、ちょっとパラパラときて心配しましたがすぐ止みました。
To01


ここは、下野街道から越後街道に抜ける間道になっている古くからの道で、このように古い石像が沢山残っていました。
To02


目指すは市野峠で舗装の林道が出来ていますが、明治にイギリスの探検家イザベラバードが通った道で、最近は旧道も整備されてきています。
To03


整備されていたら旧道を行くよ、と言っておいたのですが、山道を押したり担いだりという経験が無い仲間達は林道を上って行ってしまいました。もちろん、入り口にはこんなデカい糞がしてあったりしますからちょっと怖いですね。
To04


ようやく市野峠に到着、天気は冬型になっているようで切通の峠には冷たい風が吹き抜けていました。
To05


峠を下って大内沼沿いのトンネルを抜けると氷玉峠なのですが、それはオンロードの話で、沼沿いに少し走って大内峠の旧道に挑みます。最初がちょっと荒れていましたが、乗って上ろうと果敢に挑戦しています。
To06


 途中に会津からの街道の詳しい地図がありました。まだまだ走れそうな所はありますね。
To07

峠には茶屋が再建されていました。丁度再び雨が降り出したところで雨宿りです。茶屋と言っても無人で土間と板敷きの山小屋ですね。
To08

雨が止んできたのでダダーっと下って、氷玉峠へ、ここはほとんど上りません。ちょっと車道を走った後は旧道に入ってタイトなコーナーの連続を下りに下ります。
To09

シングルトラックの泥はね遊びの後はダートの林道へ、そうして、栃沢で県道に合流して一気に下って、本郷の町の入り口で遅い昼食と相成りました。オーダーは味噌ラーメンと割り勘の餃子が2個。
To10


オフロードは疲れますが楽しいですね。今度はイザベラバードの道も下ってみたいですね。

« 塩川から喜多方岩月 10/16  | トップページ | 紅葉狩り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/68097074

この記事へのトラックバック一覧です: 市野峠・旧下野街道  10/23:

« 塩川から喜多方岩月 10/16  | トップページ | 紅葉狩り »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31