無料ブログはココログ

リンク

« 吾妻スカイライン経由で福島へドライブ 9/6 | トップページ | 庄内 Ⅰ 9/15 »

2016年9月12日 (月)

全国サイクリングクラブラリー in いわき

 今年の全国サイクリングクラブラリーはヨコハマミナトサイクリングクラブの主管で9月10日(土)~11日(日)にいわき市新舞子で開催されました。

9/10 差塩湿原から一本山毛欅
 いつものように遠くの開催だと、前後に日数を取って気合いを入れて出かけるのですが、今回はいつも行っているいわきだし、夏ばても解消していないからと、車に自転車を積んで出かけました。小野新町で高速を下りてウロウロした結果、辿り着いたのは差塩湿原です。湿原を見て回るとミツガシワはまだ健在のようでした。
Ze01


 一本山毛欅へ行ってみようと走り出すと、林道差塩線の入り口を見つけました。ダートで荒れていますが、一本山毛欅へ抜けることが出来そうなので入ってみました。
Ze02


 草深くなってきました。木が茂っていて日が遮られて余り暑くないのは良いですね。
Ze03


 靴にこんなに沢山草のみが、いわきも秋の気配が濃くなってきています。
Ze04


 道は牧場の上の方から続いていて、見晴らしが良くて乾草管理所の向こうに、名物宇宙石が見えてきました。
Ze05


 一休みして宇宙石の上でおにぎりを食べました。
Ze06


全国CCR
 会場はいわき市高久の新舞子ハイツです。参加者は今回は少ないのではと言われていましたが、22クラブ106名の参加と上々でした。
Ze07


 珍しく付設の体育館が駐輪場で、ズラリと自転車が並びました。100台も集まってロードバイクを探すのが難しい集まりはほとんど無いでしょうね。
Ze08


 翌日朝、写真撮影の後皆さん三々五々出発していきます。我がクラブの会長が見送るのは、昨年の主管サイクリングクラブウインディ(京都)です。来年は名古屋知多半島開催のようです。どこを走ろうかと今から楽しみです。
Ze09


夏井川から四倉
 さて、我々の奈良クラブも出発です。夏井川のサイクリングロードを走るはNBsan会長です。
Ze10


 草野から四倉へ、そして道の駅で一休みです。
Ze11


 海岸沿いはずっと防波堤が建造中ですが、完成したところがあったので覗いてみました。陸の方から低いようですが、海側は結構な高さがあります。そして、防波ブロックがビッシリと、景観は悪いですが致し方ないのしょう。向こうに見える岬は塩屋崎です。
Ze12


 会長さんのウエハラクラブモデルです。ランドナーでも絶滅危惧種ですから、その前のクラブモデルはどうなるのでしょうか。
Ze13


 西日本から来るといわきはなじみが薄いようで、京都や富山のクラブは会津にまで足をのばして来たようです。さて、我がクラブの会長も同じく、私の車で会津若松へ来て1泊、そして次々と現れるスノーシェッドにおびえながら無事只見の宿に着いたそうです。さてその先にそびえる六十里越えを越えて・・・我々も見習わなくてはなりませんね。


« 吾妻スカイライン経由で福島へドライブ 9/6 | トップページ | 庄内 Ⅰ 9/15 »

コメント

MBsanいわきから会津、六十里越えて小出にでる
素敵なコースですね。
さすがベテランの旅です。

昨年、大窪林道から駒留湿原に抜け川沿いの旧道が無くなっていて驚きました。
今年も行ってみようかと思いますが。

hideさん 大窪林道は随分行ってないなあ。道は健在なのでしょうか。田島から回っても、昭和から回っても私にはなかなかきついコースになってしまいました。

http://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/be3e341186154248716a973536b83d66fea0bdbe99/57d7956c/picture/60202122_2177979072_244large.jpg

kuriさん、船ノ鼻峠から大窪林道は大丈夫でしたが駒留峠旧道で島田に戻ろうとしたが大雨でこんなになってしまいました。

船ヶ鼻でした。 

hideさん これはひどいですね。昨年の大雨のせいでしょうか。駒止湿原のHPを見てみましたが復旧はまだのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/67465508

この記事へのトラックバック一覧です: 全国サイクリングクラブラリー in いわき:

« 吾妻スカイライン経由で福島へドライブ 9/6 | トップページ | 庄内 Ⅰ 9/15 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31