無料ブログはココログ

リンク

« 戸ノ口堰 飯盛山弁天洞穴 | トップページ | 吾妻スカイライン経由で福島へドライブ 9/6 »

2016年9月 5日 (月)

蓋沼森林公園 9/4

 暑さがなかなか収まりませんが、せっかくの日曜日自転車仲間を誘って、美里町高田の蓋沼森林公園に出かけました。朝から日差しが強くてちょっと蒸し暑い天候、それでも田園地帯を駆け抜けるのはさわやかです。
Fu1


 高田の八木沢から上り始めます。普通林道芦沢線という立派な林道が出来ています。私はチューブラーの快走車なのですが、相棒はMTBで来てくれたので丁度良いペースです。
Fu2


 森林公園の管理事務所まで上がると会津盆地が一望に見渡せなかなかの景観です。磐梯山が雲の中なのは残念です。
Fu3


 せっかく来たのだからと遊歩道を少し歩いて、蓋沼の浮島を見に行きました。下の沼は灌漑にでも使っているらしくかなり干上がっていましたが、ここは天然記念物ですからね。
Fu4


 なかなか下りにならずに、暑い中少し頑張りすぎましたが、無事林道の終点へ、ここは赤留峠のすぐ下です。
Fu5


 急坂を下ってから、新鶴へ抜ける道は快適な緩い下り道です。今回は佐賀瀬川から吹上原に出てみました。一面のソバ畑が丁度花を咲かせています。
Fu6


 新鶴に降りて駅前のお肉屋さんがやっている食堂でランチです。輪友が進める牛カルビ定食にしました。ジュウジュウと美味しそうなのですが、せっかく引っ込みかけた汗がまた出てきます。
Fu7


 さて後は会津若松まで一気にと思ったのですが、強い向かい風に悩まされてしまったのでした。
 今回の自転車には、レーコンのロークロスのフリーというのを使ってみました。私の持論はフリーの歯数はロー側ほどワイドにする対数配列で、こんなフリーは使いにくいと思っていたのですが、使ってみた範囲では特に違和感なしと言うところです。
Fu8


« 戸ノ口堰 飯盛山弁天洞穴 | トップページ | 吾妻スカイライン経由で福島へドライブ 9/6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/67355590

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋沼森林公園 9/4:

« 戸ノ口堰 飯盛山弁天洞穴 | トップページ | 吾妻スカイライン経由で福島へドライブ 9/6 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31