リンク

« 今井彬彦メモリアルラン 2016 その3 | トップページ | カエルの合唱 »

2016年6月20日 (月)

阿武隈オフ 入道鉱泉

恒例のfcycleの阿武隈オフ、今回は阿武隈1の名湯入道鉱泉です。私は入道鉱泉は4度目になりますが初夏は初めてです。さて、どこを走ろうかと思ったのですが、思い切って自走で行ってみることにしました。石川辺りまで90キロ、古殿だと120キロと今の私にはちょっときつい距離です。

6/18 会津若松→湯野上→羽鳥湖→矢吹→泉崎→石川→古殿→入道鉱泉
 梅雨に入ったというものの、30度近い暑さになるという予報です。まず、会津若松から南下していつもの門田地区を通過します。
Ny01

芦ノ牧を経て、いつものようにトンネルを避けて舟子桑原方面を迂回します。丁度大川ダムサイドを通過です。
Ny02

湯野上から右折して羽鳥湖を目指します。髙陦のスノージェット、蝉トンネルを通過します。国道118は普段は交通量が少ないのですが、土曜日のせいか多めですね。
Ny03

大平は馬入峠や安藤峠への分岐があるところです。いつものように野仏群の前で一休みです。
Ny04

羽鳥湖サイドを通過します。少しですが新しい道やトンネルができているようです。
Ny05

国道は鳳坂峠を越えるのですが、一つ隣の県道羽鳥湖矢吹線に逃げます。これが良い道で狭いけど矢吹まで一気に下って距離が稼げるのです。
Ny06

途中、上小屋宿というのがあって思わず足を止めました。旧会津街道はこんな所を通っていたのですね。
Ny07

矢吹に出たらやはりちょっと寄ってみたいのが「あぶくま自転車工房」。開店時間の1時よりちょっと前に着いたのですが開いていてご主人に挨拶だけしてきました。
Ny08

この後、石川駅と道の駅古殿で休んで、無事入道鉱泉へ辿り着きました。丁度120kmで9時間30分ほどかかりました。
Ny09

夏至も近いから日暮れは遅いです。お風呂に入って、一杯飲んで食事してもまだこんなに明るい。参加者はお馴染みのTa氏とTo氏。自転車はランドナーにツーリングロードです。次はどこ、大弛は、北海道はと話は尽きないのでした。
Ny10

6/19 入道→大原→大久田→越代→高房→上三坂→小野新町=会津若松
 ぐっすり寝たけどなかなか疲れは取れない。朝食そして朝風呂そして出発の準備だ。To氏は高萩に出て更に走るという。To氏は那須塩原辺りを目指して旅立っていった。
Ny11

御斉所街道に出る直前に「林道 八ヶ久保・古内線」なるものを見つけた。短いようなのでちょっと入ってみる。
Ny12

立派な杉林が並び、林業が盛んな地域であることが窺えた。
Ny13

さて、八ヶ久保で鮫川を渡るところで橋がない!とりあえず靴と靴下を脱いで一度渡ってみてから、自転車を担いで渡ることにする。
Ny14

大原からは急な県道をエッチラオッチラと上る。大久田からは今まで通ったことのない道へとハンドルを向けると、このようなのどかな案内表示があった。
Ny15

更に進と道はダートになった。地道とはいえ32Bで楽々と走れる大弛とは比べものにならない良い道である。大きく伐採された山肌をも見ることができ、古殿町は林業で持っているなと感じられた。
Ny16

舗装路に出ると越代の桜であった。ここには延命清水もあって越代の由来となっている。
Ny17

越代からは高房に出てみた。なかなかきつい峠越えであったが、渓谷美はなかなかで紅葉の頃も楽しめそうである。
Ny18

高房からは県道を上三坂に向かう。どちらかというと上り主体の起伏のある道でなかなか厳しい。
Ny19

上三坂からは国道349を走り、小野新町の駅に滑り込んだ。磐東線は本数が少ないゆっくりと分解して、1時間後の列車に乗り込んだ。