無料ブログはココログ

リンク

« 自転車2題 | トップページ | 今井彬彦メモリアルラン 2016 その2 »

2016年6月15日 (水)

今井彬彦メモリアルラン 2016 その1

 6月といえば恒例となった今井彬彦メモリアルラン、廃刊となってしまった名誌ニューサイクリングの編集長を偲ぶ集まりである。6月の第2日曜の正午に杖突峠下の茶屋に集まり写真を撮るだけだが、それに併せて毎年どこを走ろうかと画策するのがまた楽しい。

第1日 会津若松=塩尻→塩尻峠→岡谷→諏訪(泊)
 久しぶりの会津若松駅からの輪行、ホーク抜きにしたから持ち運びも楽、そして荷物はサドルバッグにウエストバッグ。汽車の旅は長い、会津若松=郡山(やまびこ)大宮(かがやき)長野(しなの)と乗り継ぎ、塩尻着は1時になってしまった。
Im01


 塩尻では方向感覚を失いながらも、塩尻宿を通過。
Im02


 みどり湖から塩尻峠に出て岡谷に下った。何度も通った諏訪湖沿いに走り茅野との境にほど近いビジネスホテルに宿をとった。
Im03

第2日 諏訪→杖突峠(今井ラン)→金沢峠→芝平峠→入笠山→富士見(泊)
 朝食が混んでいて慌てたが、早めに宿を出て諏訪大社沿いに走って、旧道の入り口を探した。地図ではこの道は点線になり峠に至るようだ。
Im04


 そこで、地図にある一つ隣の高部からの道に入ってみた。最初から急だが充分余裕を見てきたから慌てず押していった。
Im05


 舗装が切れ林道となったが、祠があったりして古くからの道を思わせた。
Im06


 大きな石の上に石像が安置されていたりした。
Im07


 地元の人たちの林道整備の日らしく、草刈りや側溝の泥上げが行われていた。諏訪市や茅野市がちょっと見えたと思ったら、峠と茶屋の中間辺りの国道に飛び出した。
Im08


 ほとんど押したにしては距離も短く、集合場所の茶屋へは一番乗りであった。待ち時間は長かったが、自転車談義をしているからすぐに正午となってしまう。
Im09


 目立った自転車はこれかな・・・
Im10


 茶屋を出発し、杖突峠からゴルフ場に入ったところで、愛知のK氏と一緒になった。
Im11


 千代田湖に降りたところで写真を一枚撮ってもらった。
Im12


 金沢峠の砂利道では押しが入ったりしたが、K氏の引いてもらったこともあり無事芝平峠に到着。K氏もやはり丹念に記録を取っていた。
Im13


 入笠山の分岐でK氏を見送った。これから黒河内林道を美和湖まで下るという。午前中は芝平高遠線を上っているというからすごい。
Im14


 今回は富士見に宿を取っているからゆっくりできた。入笠山湿原のスズランも見ることができた。
Im15

 ちょっと上り返しがあって、苦労させられるが、松にまとわりついた苔がすごい。
Im16


 曇ってきてはいるが、八ヶ岳がはっきり見えた。あとは、富士見まで下るだけだ。
Im17


 YHが今夜の宿である。2度目なのにまた迷ってしまった。
Im18


« 自転車2題 | トップページ | 今井彬彦メモリアルラン 2016 その2 »

コメント

ゴルフ場のピークで声をかけられた時は、びっくりしました。まさか入笠牧場まで一緒に走れる方がいるとは思いませんでしたから。
こちらこそ、同行者ができて楽しかったです。
ちなみに住所は岐阜ではなく岐阜まじかの愛知県です。

kuri さん
遠路遥々お疲れ様でした、毎年6月のこのプラン年間プランの重要な予定になっております・・・

杖突峠の峠の茶屋では、2時間少々のミーテイングで有りますが何時もの顔ぶれで楽しい物でありますね。

次回のご一緒ランは9月のCCRで有りますがこれも宜しくお願い致します。。。

こじまさん 去年は逆コースでバッタリの出会いでしたが、今年は同方向で飽きずに走ることができました。
うっかりミスでした。愛知に直しておきました。

NB sanさん 峠の茶屋では毎年楽しく過ごさせてもらっています。今年はなかなか調子が出なかったのですが、これでまた走ろうという気持ちが高まってきました。9月のCCRのコースも検討してみます。

わずかな時間でしたがお会いできて嬉しかったです。また会津方面に行きたいと思っています。

ブリッジさん もうちょっと早ければゆっくりお話しができたのですが。私は情報をもらったお陰で3度目にしてスズランを見ることができました。いつもは人が多いのですが夕方になるとひっそりしてゆっくりできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/66038975

この記事へのトラックバック一覧です: 今井彬彦メモリアルラン 2016 その1:

« 自転車2題 | トップページ | 今井彬彦メモリアルラン 2016 その2 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30