無料ブログはココログ

リンク

« ACF日野出屋 2/6 厳道峠 | トップページ | 里山 青木山 »

2016年2月 9日 (火)

ACF日野出屋 2/7 金波美峠

 宴会を途中抜け出して早め寝たので疲れも取れて、快調と思って外を見てびっくり。いつの間にかの雪景色であった。本来なら、道坂、雛鶴を越えて上野原に戻るつもりだったが、車の多い道だからやめて、道志街道を下り上野原に向かうことにした。
Ki01


 9時の写真撮影を終えて走り出す頃には、大分雪も解けてきた。それに天気がすこぶる良くなってきた。
Ki02


 しかし、同行の諸氏はほとんどが厳道峠を目指すという。
Ki03


 昨年車をデポした二里塚から振り返ると、何と富士山の頭が少し見えるではないか。これは、厳道峠に行くしかない。
Ki04


 途中の橋の上から見た雪景色。降雪量はさほどでもなかったが、気温が低いせいかなかなか綺麗だった。
Ki05


 昨日は雪の全くなかった野原林道も雪が積もっていて最初から押し上げとなった。
Ki06


 途中ちょっとは乗れた所もあったが、ほとんどが押しで気温も上がって暑くなってきた。隊列もだんだんにばらけてきた。
Ki07


 峠に着くと、昨日休んだ広場は雪の中で、日当たりの良くて雪の解けた道路に座り込んで火器に火を付けた。さて、お目当ての富士は・・・押し上げしている間に、雲がかかってしまっていた。  来年また来るしかないかな・・・
Ki08


 このまま上野原に戻るとせっかく来たのに、同じ道を往復した事になってしまう。そこで、一人先行することにした。
Ki09


 北側斜面だから雪は遙かに多かった。轍を選んで走ってみたがすぐにスッテンとやってしまい、引きずり下ろすことにした。これが大変で、轍を歩けば自転車が雪だるまに、自転車を轍に置いて引けば、足がずぶりずぶりと埋まってしまった。
Ki10


 自転車はこんなに雪だらけになってしまった。途中まで上がってきたオフロード車の運転手が休んでいて、イノシシや鹿猟に来たがどうしようもないとぼやいていた。
Ki11


 安寺沢の入り口から金波美峠への道に入ってみた。これは南斜面になるから雪が少ないし、狩猟の軽トラが一台先行していって道も付けてくれていた。
Ki12


 金波美トンネルの入り口には雪が見られるようになっていた。
Ki13


 トンネルを抜けた先は、やはり雪道だった。
Ki14


 厳道峠よりも深い轍の雪に苦しめられた。
Ki15


 すぐ下には、雛鶴街道脇の町並みが見えるのだが、行程はなかなかはかどらなかった。
Ki16


 昨日越えたA氏が言っていた不思議なトンネルとコンクリートの壁。地図には何も表示が無かった。すぐ下にゴルフ場を作るために水路でも曲げたのではないかと思われた。
Ki17


 ようやく雪もなくなり走れるようになってきた。
Ki18


 出た所には神野のバス停があった。上野原まではあと僅かだがかなり疲れたので、残しておいたパンをかじって一息ついた。
Ki19


 帰り道にあった秋山村の案内板、こういうのを見ているとここも走れそうだあそこも走れそうだ、今度は・・・とまた元気が出てきてしまう。
Ki20


 本当は、近くの日帰り湯で疲れを取ってから帰りたかったが、予定時間よりも遅くなったため、給油してから高速道に入った。帰り道はいつも眠くなって辛いのだが、今回は思いの外順調に帰り着くことが出来た。

« ACF日野出屋 2/6 厳道峠 | トップページ | 里山 青木山 »

コメント

栗さん 雪には苦しめられましたが、栗さんともお会いでき、楽しい2日間でした。 帰りの電車の中で、荒川さんに今年のクラブラリーの案内をもらいました。見ればいわきとか。行かねば・・。 会津ランも楽しみにしています。

巌道峠は別名強盗峠と言われる程昔は険しくて危険な峠でした。実際、峠には「強盗峠」の手書き看板も有りましたね。10数年前に再訪した時は狭いながらも舗装された雰囲気の良い道になっていてびっくりしました。そう言えばku-riさんのALPSパスハンターもデビュー前のテスト走行は巌道峠でしたね。ザックに括り付けて担いでいるサイスポ記事は鮮明に覚えています。

mayさん お世話になりました。わざわざ出かけていって雪中ランか、と思いましたが、帰ってみると会津は寒くて行って良かったと思っています。
会津ランはコースの概要は決めて宿も仮押さえしました。詳細が決まり次第連絡します。

おみずさん 強盗峠・・・NCで見ました。今は舗装路になっていますが、脇にハイキング道もあるようで周回走も可能のようです。奥へ奥へと彷徨い込んでいくところは昔も今も変わりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96080/63873566

この記事へのトラックバック一覧です: ACF日野出屋 2/7 金波美峠:

« ACF日野出屋 2/6 厳道峠 | トップページ | 里山 青木山 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31