« たばこ屋オフ 6/6-6/7 | トップページ | 今井彬彦メモリアルラン 1 諏訪大社前宮・南峠 »

2015年6月18日 (木)

今井彬彦メモリアルラン 0 プロローグ

 今井彬彦といっても知らない人が多いと思います。私が自転車を始めた頃、バイブルとして愛読を始めた雑誌がありました。「ニューサイクリング」その雑誌の編集長が「今井彬彦」氏でした。
Im1


 サイクリング紀行文がたくさん載っていて、読みあさっては、次はどこへと思いを馳せていました。メカニック部門もなかなか凝っており、就職して最初にオーダーした自転車にはシクロランドナーを付けることになってしまいました。
Im2


 私が今井氏に会ったのは2度しかありません。最初は1971年12月の神金自転車商会にて。真っ赤なジャンパーを着て出来たてのニューサイを届けに突然現れたのです。私の自転車を見てにっこり笑って話しかけてきました。2度目は2000年1月の新春ランにて、30年近く前に一度会ったことを話すと、もう高齢で自転車には乗れなくなったなどと話してくれました。残念ながら翌2001年6月に亡くなられてしまいました。
Im3


 今井氏のニューサイに育てられたサイクリストは多く、故人を偲んで、6月の第2日曜日に杖突峠に集まる「今井彬彦メモリアルラン」が開催されることになりました。
Im4


 私は、2009年の退職を機に杖突峠に出かけています。集合は峠のすぐ下の峠の茶屋の駐車場になります。適当に集まってきては自転車談義をして、正午に写真を撮って解散という全く縛りのない集まりです。
Im5


 今年は、今井氏の誕生100年ということから、発起人のN氏が素敵なプレゼントを用意してくれました。
Im6


 そのせいか、いつもの倍近いサイクリストが杖突峠に集まりました。
Im7


 この今井ランは気合いが入っていて、
2009年:秋葉街道~浜松(4泊5日)  2010年:青木峠~中津川林道~秩父(4泊5日)  2011年:権兵衛街道~飛騨街道~金沢(5泊6日)  2012年:大平街道~中仙道~京都(6泊7日)  2013年:黒河内林道~大河原峠~佐久平(3泊4日)  2014年:保福寺峠~扉峠~茅野(3泊4日)と走ってきました。さて、今年(6月14日)はどうだったでしょうか・・・

« たばこ屋オフ 6/6-6/7 | トップページ | 今井彬彦メモリアルラン 1 諏訪大社前宮・南峠 »

コメント

栗原 さん
今井デイー杖突峠はお疲れ様でした。自転車旅は、集合プランの前後にマイプランを入れて楽しむのがベストだと思っています。

然し、加齢と共に体調を崩す事が多々ありますから、出発まえには充分に体調を整えておきたいものですね。

次会は10月の福井でありますね、宜しくお願いします。

N B sanさん 最初の今井ランの時、仙流荘で鈴木さんとN B sanとご一緒して退職後のサイクリングのノウハウをご教授いただいたのが今の糧になっています。
10月は温見峠越えで福井入りをしたいのですがどうなることか・・・

栗原 さん
只今の温見峠は通行止めになっているそうです。
この国道は、一度通行止めになりますと、一年以上、通行不可ですから事前情報を取って下さい。

代替えとしては西側に有ります、冠山越えは通行止めは無いようですよ~

N B sanさん 情報ありがとうございます。NCで今井氏がやっと越えたという紀行文を読んで是非行きたいと思っていたのですが・・・隣の冠山も厳しそうですね。

2000年のNC新春ラン。私も行きました。
確か平林寺から多摩湖へ走ったような気がします。当時の写真を見たら、偶然にも松井さんが写っていました。

mayさん 私が唯一参加したのが2000年の新春ランでした。NCの2000年2月号を出してみたら、mayさんが最前列に写っていますね。私は2列目の真ん中あたりです。この後松井さんとヒロセに立ち寄ってから帰った覚えがあります。

温見峠前後の通行止めは、あくまで自動車の通行止めであって、無雪期なら意外と自転車は通れたりします(担いでの自己責任ですが)この辺りの情報は、ネットでもまず無く行って見ないと判りません。NBさんご推薦の冠山峠は峠に積雪期の通行止めのゲートがあります。10月なら台風で崖崩れが無い限り通行できます。
温見峠のほうが冠山より越えるのは楽です。

こじまさん この辺りは一度は行ってみたい所ですが、土地勘もなく難しい所です。
東北もやっと梅雨入りして、うっとうしい天気が続いています。でも、集中豪雨的な雨は少ないので助かっています。

温見峠・冠山峠に行かれるなら、声をかけて下さい。予定が無ければご案内します。

こじまさん 今年も全国サイクリングクラブラリーとポリーの日程が重なってしまいました。もう少し間際になったら連絡しますので日程が合えばよろしくお願いします。

10月の第さん日曜日は村祭りなので、去年と同じく今年もクラブラリーには参加できずにポリーに参加の予定です。

こじまさん そういえば、ポリーの時はお祭りだからと早く帰っていましたね。私は、2年連続でポリーから足が遠のきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今井彬彦メモリアルラン 0 プロローグ:

« たばこ屋オフ 6/6-6/7 | トップページ | 今井彬彦メモリアルラン 1 諏訪大社前宮・南峠 »

無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30