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2014年8月15日 (金)

小平もうで  8/14

 春のツーリングで、リアディライラーのスプリングが外れたり、帰りにトラック便で送るためにリアディライラーを外したりしたヒロセ。チェーンをインナー・ローするとこんなにチェーンがたるんでしまいます。組み立て時にどこか失敗があったのかも。
Hi1_2


 と車に自転車を積んで、久しぶりに小平へと出かけました。廣瀬氏はホイール組みの手を休めて自転車を調整台に乗せました。
Hi2_2


 ディライラーは廣瀬氏の手でバラバラにされてしまいました。
Hi3_2


 写真ではよく分かりませんが、パーツを一つ持って行って、ボール盤で穴を開けてスプリングがちょっと強くなるようにしてもらいました。
Hi4_2


 結局直らず、デライラーのキャパの範疇外という結論に。長いアームを作ればと言われましたが、財布の紐はぐっと締めてきましたよ。
Hi5_2


 今日は暑い中20キロほど試走してみましたが、シマノのレバーでパチンパチンと相変わらず小気味よく変速します。
Hi6_2


 実は、お盆の隙を狙って出かけたのですが、行きは高速は車は多い物の順調。でも、一般道に降りてからはのろのろで4時間半。帰りは順調に流れてきたいたものの、矢板付近で事故渋滞に捕まり5時間と、ほとほと疲れてしまいました。

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コメント

ミドルゲージにする時には、僕の分も作ってもらってください。トリプルのほうが調整が楽かもしれないです。

r.indubさん サクセスの調子はどうですか。私のはF44-26、R13-25なので、キャパシティはオーバーです。特にFを落とすとき注意しないとチェーンが外れることがあります。だからといって変速のためだけにトリプルにはしません。多分42-26だと良いのですが、フロントの羽根がチェーンステーに当たっちゃうかもしれません。

自分は、ミドルが40T、インナーが28Tの12T差なので問題ありません。インナーでも後ろ3枚は、使えます。ホイール径が違うので1回転あたりの走る距離は、違いますが、ミドルの40Tは使えます。風さんもツーリングには、いいなあと言ってました。栗さんの自転車の後ろのギヤ比なら時速30キロから時速12、3キロをカバーするはずです。

r.indubさんのように5・6段のボスフリーならフロントトリプルが使いやすいのですが、今のように多段化ワイド化してしまうと、結構面倒です。スラムのようにフロントシングルの時代が来るように思えます。

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