リンク

2019年10月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« チューブラーで遊ぶこと | トップページ | サンデー・モーニング・ライド オフロードサイクリング »

2013年8月12日 (月)

盛夏新宿駅と初秋夏沢峠

自転車仲間から声がかかって、念願の夏沢峠を越えてきました。
 最初の難関は新宿駅でした。1番の磐西線で会津を出て、東北新幹線・埼京線と乗り継いでやっと新宿駅に着いたら、なんと踏切事故で止まっちゃってました。酷暑の新宿駅ホームで待つこと3時間、ペットボトルを1本空にしてしまいました。
Na1

茅野からタクシー輪行で桜平へ、自転車を組み上げて今日の宿舎夏沢鉱泉へ、初日の走行距離(押し上げですが)僅か1.5キロでした。
Na2

昨夜の夕焼けの通り晴れ渡った空の下夏沢峠に向かいます。夏沢峠までは3キロほどですが、これが押し、担ぎの難コース。コースリーダーはさすが手慣れたもので、淡々と上るけどこちらは押してもだめ、担いでもだめでこの2時間で体力は消耗してしまいました。
Na3

やっと着いたぜ夏沢峠、ここから硫黄岳にかけてはアカトンボが群れをなしていました。ここ数日で現れたとか、夏沢峠はもう秋でした。
Na4

峠の小屋に自転車を置いて、硫黄岳へ。その荒々しい景観に満足できずに硫黄岳山荘へコマクサを見に足を伸ばしました。年寄りは自分の体力も考えずに若い者に混ざって歩き回るから遭難が多いんだよね。
Na5

体力は限界かと思っていたら、下りに入り元気が出てきました。日本最高所の野天風呂である本沢温泉で入浴タイムを取ってまったり。後方が上ってきた硫黄岳です。
Na6

ますます元気が出て、海尻まで下りに下って、海尻駅のホームまで乗っていったら、下り線は15分後、その後は2時間後。。。慌てて分解して、上り列車を待つ友と別れを惜しむ間もなく列車の人となりました。家に着いたのは昨夜の10時半、身体の節々が痛くて痛くて…

誘ってくれた、なつさん、としさん、ブリッジさん、島さんに感謝です。

お疲れ様でした。

とても思い出に残る山サイでした。

また次回ご一緒できると嬉しいです。

会津から、そして新宿からの長旅お疲れ様でした。コマクサも観れたようでよかったです。山は早くも秋の気配でしたが、暑さのためか、今日もまだ疲れが残っています。またよろしくお願いします。

ブリッジさん
美味しいコーヒーありがとうございました。
あんなに苦しくて、山サイはこれを最後にしようと思っていたのに、本沢温泉からドカドカ・スイーッと下ってくるとまた行きたいと思うから不思議です。

としさん
山から下りてきても朝が早いですね。ビックリです。
私は今朝はちょっと早起き押して、家内と墓掃除に行ってきたところです。
今日の会津は暑くなりそうで、疲れもなかなか取れません。