無料ブログはココログ

リンク

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 最後の雪あそび(浄土平) | トップページ | 西方街道(杉峠)  4/23 »

2013年4月20日 (土)

会津の花見

会津若松の花見1
 小中高時代の友人から、花見がてら帰ってきたから呑むべぇ、ということになって夕方から出かけました。花見がてらお城を回っていくことにしました。
 早く咲くのは、旧図書館前(現八重の桜大河ドラマ館)の桜です。
Ha1_2


 お城も良く咲いてライトアップもされていました。
Ha2


 お堀端の桜もライトアップされています。
 Ha3


呑んで話している内に帰りは雨になってしまいました。


会津若松の花見2
 今年は、八重の桜の関係でどこも観光客で混み混みらしいです。でも一度は見ておこうと客足が引ける夕方を狙っていって見ました。
 会津5桜の一つ石部桜です。5~7分咲きでしょうか。
Ha4


 近づいてみました。桜の老木はどれも痛々しいですね。
Ha5


 帰りには、飯森山から大龍寺へと回ってみました。山本家のお墓のある大龍寺、しだれ桜が見事です。
Ha6_2


 しだれ桜の下には、、、クジャクも嫁不足なのかな。
Ha7


 さらに、愛宕神社、近藤勇の墓、天寧寺と頑張って回ってきました。疲れた疲れた。
 予報では今夜は雨から雪になるとか、風もあるし桜は大丈夫かな。

« 最後の雪あそび(浄土平) | トップページ | 西方街道(杉峠)  4/23 »

コメント

北国「会津若松」にも本格的な春がきましたね。桜花爛漫これからが見どころですね楽しんで下さい。

奈良の国中の桜は終わってしまいましたが、大和の南部の吉野の桜はこれからです。「本居宣長」が愛した「吉野の山桜」はそれはそれは素晴らしいですよ。

会津もやっと桜の季節になったようですね。大龍寺のしだれ桜見たことないです・私の知らない桜の見どころもたくさんあるようですね。
福岡はつつじやしゃくなげが咲き始めています。しかし気温が安定せず今日も13度くらいしか上がらず ストーブ点けて過ごしました。さむいよ~

NBsan
吉野も行ってみたいところの一つです。奈良→吉野→紀伊半島 と計画はあるのですが、行けるかどうか。
来週は東京から来る友人と1泊1日の自転車乗りの予定です。晴れると良いのですが。

さんしょ様
今日は予報通りの雪になってしまいました。我々は慣れていますが観光客は大変でしょう。
大龍寺はクジャクのお寺で多分行ったことがあるはずです。桜の頃ではないですが。猫の小径や七福神もあってなかなかです。今は八重の実家の山本家の墓もあって観光スポットになっています。
九州行きは春は無理で秋になりそうです。

私は昨日、山形の天童に「人間将棋&花見」に面白山高原駅から天童高原を下って行って来ました。仙山線が1時間半ほど止まってしまい(崖崩れの点検だとか)時間に余裕が無かったのですが桜は8分咲きといったところでしょうか。また少し寒くなってしまいました。

おみずさん
山形は雪はどうでしたか。昨日の会津は4月には珍しい大雪で、地元の自転車屋さんのサイクリングも中止で、部屋でリム組などをしていました。東北の春はなかなかですね。

20日は雪は有りませんでした。翌日は自宅に引きこもっておりましたので仙台でも雪が降ったそうですが気が付きませんでした(笑)。そう言えば山形の桜はまだ蕾でした、多分…桜の記憶が全くないので。

おみずさん
天童の桜はまだでしたか。
会津若松は満開から散りだしていますが、周辺はこれからというところも多いです。猪苗代なんかは来月でしょう。
それにしても、暖かくなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会津の花見:

« 最後の雪あそび(浄土平) | トップページ | 西方街道(杉峠)  4/23 »